Fandom

映画 きかんしゃトーマス とびだせ!友情ゆうじょう大冒険だいぼうけんは、長編第13作。

あらすじ

どうしてもやりたい仕事をほかの機関車に取られたくなかったトーマスは、ソドー島からメインランドに出発します。 はじめて見る景色にワクワクするトーマスでしたが、迷い込んでしまった森の中で、これまで見たことのない実験用機関車のレキシー、セオ、マーリンとであいます。 彼らと友だちになったトーマスが旅をつづけていると、とある製鉄所にたどり着きました。 そこで働くディーゼル機関車のフランキーと蒸気機関車のハリケーンは、トーマスを製鉄所で働かせようと、帰ろうとするトーマスの邪魔をします。トーマスは困りましたが、彼らが寝ているうちになんとか脱出することに成功。

そのころ、戻ってこないトーマスを心配したソドー島のなかまたちを代表して、ジェームスがメインランドへトーマスを探しに旅だちます。 製鉄所にはたどり着きましたが、今度はなんとジェームスがそこで働かされてしまうことに⋯。 それを知ったトーマスは、実験用機関車たちに協力してもらってジェームスを助けることにします。 はたして、トーマスと新しいなかまたちは、無事に危機を乗り越えることができるでしょうか?
公式サイト

キャラクター

新登場のキャラクター

挿入歌

放送履歴

放送日放送時間チャンネル備考
2019/01/02(水;祝)17:00-18:15NHK Eテレ公式ブログ
2019/04/20(土)15:00-16:15NHK Eテレ公式ブログ

予告編

外部リンク